フォトフェイシャル後の注意点とは?効果を高める秘訣
2025/01/09
こんにちは!愛媛県西条市に拠点を構えるエステティックサロン「3Nine」です。私たちは美しさを追求することにより、幸福や自信を得て幸せになっていただくことを目標としています。本日はフォトフェイシャルの施術を受けた後に注意すべき点についてお話していきます。フォトフェイシャルはダウンタイムが少ない施術ですが、施術後の肌は敏感な状態になっているためセルフケアなどには注意が必要です。せっかく美肌を目指して施術を受けたのに肌トラブルが起きてしまったらいたたまれない気持ちになりますよね。ここでは、肌トラブルを回避するためにフォトフェイシャル後に注意すべき点やおすすめのセルフケアなどを紹介していきます。
目次
フォトフェイシャル後の注意点
かさぶたを無理に剥がさない
施術後にシミやそばかすがあった箇所にかさぶたができることがありますが、これは正常な好転反応であり無理に剥がしてしまうと跡が残ってしまうため注意が必要です。フォトフェイシャルをおこなうとシミやそばかすがきれいになる過程で肌の表面にメラニンが浮き出てかさぶたとなって現れます。このかさぶたはできてから一週間程度で自然に剥がれるため、過剰に触らないように注意しましょう。
肌を刺激しない
施術後の肌は敏感な状態になっているため、刺激することで肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。肌を強くこすったりすることや、刺激の強い化粧品やピーリング効果のある洗顔などの使用は避けるようにしましょう。また赤みやほてりが生じた場合には、保冷剤などで冷やすようにすると良いでしょう。
適切な施術頻度を守る
早く効果を出したいからといって、短期間で何度もフォトフェイシャルの施術を受けてしまうと肌への負担が大きくなり状態を悪化させてしまうこともあります。医師の指示にしたがい、適切な間隔を空けて施術を受けるようにしましょう。
フォトフェイシャル後のセルフケア
紫外線ケアを入念におこなう
フォトフェイシャルの施術後は肌が敏感なため、紫外線の影響を受けやすい状態となっています。そのため普段以上に紫外線対策をしっかりとおこなうことが重要です。シミがあった箇所に紫外線があたることで悪化してしまうリスクもあるため注意しましょう。
しっかりと保湿する
施術後の肌は乾燥しやすい状態になっています。そのため化粧水での保湿をしっかりとおこなった後、美容クリームや乳液を使って水分保持をするようにしましょう。乾燥は肌トラブルを起こす要因の一つでもあるため、保湿は十分におこなうと良いでしょう。
もし肌に異常が出てしまったら
フォトフェイシャルはダウンタイムも少なく肌への負担は大きくない施術ですが、施術後は肌が敏感な状態になってしまいます。そのため、普段のケアに気を配っていてもトラブルが起きてしまう可能性もあります。肌に異常が見られた場合や赤みなどの症状が長引いてしまった時などには、我慢せず施術を受けたクリニックで担当の医師に相談するようにしましょう。肌の状態を診察し、最適な対処法をアドバイスしてもらうことで肌トラブルの悪化を防ぐことができるでしょう。
まとめ
フォトフェイシャル後に注意すると良いことについてお話させていただきました。フォトフェイシャルは肌への刺激があまり強くはない施術ですが、施術後のケアを怠ってしまうと肌トラブルを起こしてしまったり状態を悪化させてしまうことがあるため注意が必要です。セルフケアなどを正しくおこなうことでフォトフェイシャルの効果を最大限に引き出すことができるため、施術を受けた際にはぜひ参考にしてみてください。またトラブルが起きてしまったときや不安がある場合には遠慮せずに医師に相談するようにしましょう。
----------------------------------------------------------------------
3Nine
住所 : 愛媛県西条市神拝甲170
電話番号 : 0897-47-5643
----------------------------------------------------------------------